monoxデジカメ比較レビュー
monoxデジカメ比較レビュー サイトマップ monoxデジカメ比較レビュー デジカメレビュー monoxデジカメ比較レビュー デジカメの選び方 monoxデジカメ比較レビュー デジカメ比較 monoxデジカメ比較レビュー monoxブログ
monoxデジカメ比較レビュー 新製品情報 monoxデジカメ比較レビュー デジカメ質問箱 monoxデジカメ比較レビュー デジカメ用語集 monoxデジカメ比較レビュー デジカメリンク monoxデジカメ比較レビュー 運営者情報
トップページ > デジカメ質問箱 > ミラーレスカメラで最初に選ぶレンズは?

ミラーレスカメラで最初に選ぶレンズは?

【質問】

 ミラーレスカメラを買いたいのですが、レンズがセットになったものや、レンズ単体で売っているものなど、どれを選べばよいのか迷っています。レンズ選択のポイントについて教えてください。

【回答】

 ミラーレスカメラといっても多くの機種がありますが、ほとんどの機種ではカメラ本体にレンズもセットになったキットも用意されています。よくあるセットは、次のようなものです。
  1. 薄型レンズ(35mm換算で40mm程度の単焦点レンズ)のセット。
  2. 標準ズームレンズ(35mm換算で18mm~80mm程度の焦点距離)のセット。
  3. 標準ズームレンズと薄型レンズの両方が入ったセット。
  4. 標準ズームレンズに望遠ズーム(35mm換算で80mm~300mm程度の焦点距離)の両方が入ったセット。
 なお、購入するカメラによっては、このうちの一部しか用意されていないものもあります。

 さて、もし初めてミラーレスカメラを買うのであれば、d.のダブルズームセットを最優先で選択されることをお勧めします。d.のセットがない場合にはc.のダブルレンズセットを、そしてダブルレンズセットもない場合には、b.標準ズームセット、a.薄型レンズセット、の順で優先順位をつけることになります。

 その主な理由は次の通りです。
  • できるだけカバーする焦点距離が広い方が、様々な撮影シーンに対応できるため。(実際にカメラを購入すると、購入前に考えていた以上に多くの場面で使うことになると思います。)
  • キットになっているレンズは、費用対効果に優れたものが多いため。(数が出るため、設計にコストがかけられています。)
  • 最初からキットで購入すると、廉価でレンズを揃えることができるため。(単体で購入する場合の半額程度で入手できるものもあります。)

 もちろん「野球の撮影に使いたいから望遠ズームが欲しい」「散歩用なので軽いレンズが欲しい」など、具体的に使うシーンを決めている場合には、それに適したレンズを選択することになりますが、その場合でも予算に余裕があれば、できるだけ標準ズームレンズが薄型レンズがセットになったものを購入されることを強くお勧めします。