トップページ
>
デジカメ質問箱
>ミラーレスカメラで電子ビューファインダーは必要ですか?
ミラーレスカメラで電子ビューファインダーは必要ですか?
【質問】
ミラーレスカメラの購入を検討しています。電子ビューファインダーが内蔵されているものや、付いていないもの、オプションで付けられるものなどいろいろあって迷っています。電子ビューファインダーはどのような時に必要なのでしょうか?
【回答】
電子ビューファインダー(EVF)
を搭載していないミラーレスカメラでは、背面液晶モニターを見ながらの撮影となります。その場合のメリットとデメリットは次の通りです。
(電子ビューファインダーがない場合のメリット)
ボディ上面がフラットになるなど、全体に小型軽量。
電子ビューファインダーを内蔵していない分、比較的安価。
(電子ビューファインダーがない場合のデメリット)
カメラ本体を離してホールディングするため、不安定になり手振れしやすい。
動く被写体や動画撮影時に、被写体を見失いやすい。
明るい場所では視認しずらい場合がある。(高輝度パネルや液晶フードをつけることで一定の対応は可能)
液晶モニターには視度補正機構がない。
カメラとしての機能的には、当然ながら電子ビューファインダーを搭載している方が、すべての点で上回ります。もし、サイズや予算面で問題がなければ、電子ビューファインダーを内蔵しているものか、オプションで付けられるものをお勧めします。
逆に、基本的には三脚を活用した撮影がメイン等、撮影スタイルによっては、必ずしも電子ビューファインダーがなくても問題ないかもしれません。