トップページ
>
デジカメ質問箱
> F1観戦での撮影でミラーレスカメラは不利?
F1観戦での撮影でミラーレスカメラは不利?
【質問】
普段F1観戦ではコンパクトカメラで撮影しています。先日、デジタル一眼レフを借りたら、とても使いやすく感じました。そのため、レンズ交換式カメラを買いたいと思うのですが、ミラーレスカメラは動画に弱いと聞きました。やはりかなり差があるのでしょうか?
【回答】
一般的なシーンでは、最新モデルのミラーレスと一眼レフとでは、出来上がる写真に大きな違いはありません。
その前提の上で、違いについていくつか整理しますと、
ミラーレスはレンズを通った光が直接イメージセンサーに到達するため、一眼レフのようにオートフォーカス用の光を分離することができません。そのため、
コントラスト方式のオートフォーカス
となるため、一眼レフの
位相差方式
と比較すると、より厳密に合わせやすいメリットはあるものの、オートフォーカススピードは遅くなります。ただし、最新モデルでは格段にスピードアップがされてきていますし、ニコンの
V1
と
J1
は、イメージセンサー上に位相差方式のオートフォーカスセンサーを搭載しているため、ほぼ一眼レフと同等のオートフォーカススピードが達成されています。
ミラーレスは、液晶モニターまたは電子ビューファインダーで被写体を確認することになります。そのため、原理上、タイムラグが発生するとともに、撮影した瞬間に暗転する時間が比較的長くなります。これらの点も、最新機種ではかなり改善されていますが、光学ファインダー搭載機と比べると、まだ若干の差が残っています。他方、電子ビューファインダーでは、暗いところでもよく見えることや、実際に撮影される画像を確認しながら撮影できるというメリットもあります。
もし、F1を撮影するのであれば、やはり一眼レフの方が適していると思います。しかし、電子ビューファインダー付の最新機種でも、コンパクトカメラよりは格段に撮影しやすくなりますので、一度店頭で触られることをお勧めします。
【参考情報】
ミラーレスカメラと一眼レフカメラはどこが違う?
ミラーレスカメラとコンパクトカメラはどこが違う?