デジカメWeekly:先週(3/10-16)の動きと今週(3/17-23)の予定


◎先週の主な動き(3/10-16)
Nikon D7100まず注目すべきは、ニコンの上級デジタル一眼レフD7100が発売開始となったことです。詳細はニコンD7100詳細レビュー記事に記載しましたが、描写性能やオートフォーカス機能など、きわめて完成度が高いと感じました。販売店の売上情報でも、なかなか良いスタートをきっているようです。新聞報道によると、ニコンの製品在庫も適正レベルに圧縮されているようですので、追加の新製品発表も期待できそうです。

次に、キヤノンの新コンセプトカメラ、PowerShotNの予約が開始されました。販売はオンラインショップでのみ行われますが、3月12日の初日に予定数が完了しましたので、メーカーが予想していた以上に反応が良かったのだと思います。500セットの限定モデルは販売完了していますが、他の機種については4月12日に再度予約受付が行われるようです。なお、最初に予約数一杯になったのはステッチブラックセットでしたので、おそらくこれが一番の人気だったのでしょう。ちなみに、ジャケットとストラップは追加で購入することも可能です。

なお、本ブログでは取り扱っていませんが、ライカMの発売日が3月20日に決定しました。このカメラはフルサイズのMマウントライカで、有効2400万画素のイメージセンサーを搭載しています。ライブビューやフルHD動画撮影にも対応しているなど、機能面でもブラッシュアップされており、777,000円という価格とあわせ、かなりの人気のようです。発売前ですが、すでに初回入荷予定台数を予約数が上回っており、購入を検討されている方は早めに予約されることをお勧めします。

【先週発売された新製品】
(3/14)
ニコン D7100:APS-Cサイズの上級機。
(3/15)
ソニー サイバーショットDSC-WX300:コンパクトな20倍ズーム搭載機。
ペンタックス WG-3GPS:WG-2の後継機。GPSロガー、LED補助光、ワイヤレス充電Qi対応。
ペンタックス WG-3:WG-3からGPSを省略。

【先週発表された新製品】
なし


【今週発売予定の新製品】
(3/21)
ニコン COOLPIX A:APS-Cサイズのセンサーを搭載した高級コンパクト。
ニコン COOLPIX P330:P310の後継機。イメージセンサーを大型化。
ニコン COOLPIX S3500:カラフルなエントリー向けコンパクト。