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特集 ペンタックス K-3
ペンタックス K-3 ~ローパスフィルターを調整可能な一眼レフ |
ペンタックス K-3
by Inaba Kunio
ローパスフィルターを調整可能なフラグシップ・デジタル一眼レフ
評価:5.0
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1.ペンタックス K-3の位置づけと概要ローパスフィルター効果を調整可能なフラグシップK-3の発売が開始されました。前機種となるK-5II/K-5IIs(製品レビュー)は2012年10月の登場でしたので、約1年での世代交代となります。K-5IIはK-5(2011年10月)のマイナーバージョンアップ機で、ローパスフィルターレスモデルであるK-5IIsが一緒にリリースされた点が特徴的でしたが、今回はイメージセンサー周りを含めたフルモデルチェンジとなっています。→発売前の記事「ローパスフィルター効果を調整可能なフラグシップ」。
前機種となるK-5II/K-5IIs。デザインやサイズは踏襲しています。
K-3の特徴は、次のとおりです。
K-3の魅力は?フィルム時代からの主要カメラメーカーの中で、フルサイズ機を出していないのはオリンパスとペンタックスのみとなりました。オリンパスは早い段階でフルサイズの1/4の面積となるフォーサーズ/マイクロフォーサーズ規格に特化したのに対し、ペンタックスではフルサイズ機の噂が何度も浮上してきました。今回、K-3の名前がネット上に流れた当初も、「いよいよフルサイズ機か」という予測が一部でされていました。描写性能だけを見れば、まちがいなくフルサイズ機はAPS-Cサイズ機を凌駕しますが、カメラのサイズやバランス、レンズシステムなどを考えると、必ずしも「大は小を兼ねる」という関係ではないことも確かです。比較的コンパクトなボディの中に、フラグシップ機の実力を持たせたK-3は、ペンタックスらしさにあふれた魅力的なカメラであると思います。
K-3のミラーボックス。ペンタックスのKマウントも、フィルム時代からの互換性を概ね持っています。 それでは、ペンタックスの新型フラグシップ機、K-3の実力をテストしてみたいと思います。 ![]()
2.ペンタックス K-3を開封し外観をチェックペンタックス K-3を開封するペンタックスのフラグシップカメラ、K-3が発売されました。一時はフルサイズになるのではないか、という噂情報も流れましたが、実際にはAPS-Cサイズでの登場となりました。販売形態はボディ単体の他に、PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR(製品レビュー)のレンズキットも用意されています。発売開始時の実売価格は、ボディ単体が13万5千円前後、レンズキットは18万円前後でした。2012年10月に登場したK-5IIs(製品レビュー)では、ボディ単体が11万円前後、18-135mmレンズキットは14万5千円前後でのスタートでしたので、機能アップした分、やや高めでのスタートと言えます。
K-3のパッケージ。シルバー地に大きく「K」の文字と、ボディの写真が印刷されています。
蓋を開けると、別売アクセサリーの一覧が印刷された中蓋が出てきます。
中蓋を開けると、保証書や使用説明書等が姿を現します。なお、保証書は国内でのみ有効となっています。ペンタックス時代には、購入国で国際保証書への切替が可能でしたが、リコーへの事業統合により、リコー方式に一元化されたようです。
使用説明書等が入っている中蓋をさらに開けると、本体や付属品が見えてきます。ボディの右側にはバッテリー充電器が入っています。
K-3に同梱されている付属品関係。左上より、使用説明書、ソフトウェアCD-ROM S-SW140、バッテリー充電器D-BC90P、充電式リチウムイオンバッテリーD-LI90P、MEファインダーキャップ、充電器用ACケーブル、ストラップO-ST132。この他にボディに装着されている付属品として、ホットシューカバーFK、アイカップFs、シンクロソケット2Pキャップ、ボディマウントカバー、三角環・傷防止カバー、バッテリーグリップ接点カバーがあります。 ペンタックス K-3の本体をチェック
K-3のボディ前面。基本的なデザインは前機種であるK-5II/K-5IIsを踏襲しています。
K-5IIsのボディ前面。ボディサイズは概ねK-3と同じです。
ボディ液晶モニター側。概ねK-5IIsと共通ですが、全体的にボタン類が増えています。液晶モニター下のロゴがPENTAXからRICOHに変わっています。
K-5IIsのボディ背面。液晶モニターのサイズは3型で、アスペクト比4:3、92万ドットのパネルとなっています。
ボディ上面。やはりK-5IIと同等のレイアウトとなっています。上級機の特徴である液晶パネルも搭載されています。
ボディ底面。グリップ部にはバッテリーが格納されています。その右にあるカバーは、バッテリーグリップD-BG5用の端子カバーです。三脚用の穴はレンズ光軸上に置かれています。ボディ本体はK-5II/K-5IIsと同様にフィリピンで製造されています。
ボディ左側面。こちら側にはボタンや端子類が多く配置されています。フォーカスモード切替レバーの上に、AFモードボタンが新設されました。
ボディ右側面。こちら側には、メモリーカードスロットとケーブルスイッチ端子が置かれています。このあたりもK-5II/K-5IIsと同じです。
ペンタ部に置かれているPENTAXのロゴ。刻印された中に白いインクが流し込まれています。
ボディ左肩に印字されているK-3のロゴ。カメラのクラスを考えるとややチープな感じもしますが、K-5IIでも印字でした。
グリップ部とレンズマウントの間には「SR」のロゴが入っています。これはSR(Shake Reduction)の意味で、手振れ補正機能内蔵を示すものです。
レンズマウント基部の左側にあるボタンやレバー類。他社機種と比べるとボタン類は多いと思います。
Xシンクロソケットのカバーを外した状態。最近ではシンクロ接点を内蔵しない機種が増えてきました。この端子に接続した大型ストロボ等は、シャッター先幕が走り切った瞬間に発光します。ちなみにアクセサリーシューの発光タイミングもX端子と同じです。
左グリップ部にはヘッドホン端子が新設されています。
ヘッドホン端子カバーを開いた状態。
ボディ左側面にあるマイク入力端子。防塵防滴ボディのため、密閉構造の端子カバーが装着されています。
マイク入力端子カバーを開いた状態。ステレオマイクに対応しています。
ボディ左側面の外部接続端子カバーを開いた状態。上からUSB端子、HDMI端子、DC入力端子です。USB端子はUSB3.0に対応していますが、USB2.0用のケーブルを接続する場合には下側だけを使用します。
モードダイヤルの基部にはモードダイヤルロック解除レバーが新設されました。写真のように、このレバーをLOCK側にすると、モードダイヤルの中央にあるモードダイヤルロックボタンが突出します。この状態では、ロックボタンを押下しながらモードダイヤルを回すことになります。
モードダイヤルロック解除レバーをリリース状態にすると、自動的にロックボタンが押下された状態になります。この時は、そのままモードダイヤルを回転させることができます。
レンズマウント基部にあるレンズ取り外しボタン。このボタンを押すと、マウント上にあるピンが下がり、レンズを回転させることが可能になります。
K-3のレンズマウント口。電子接点は7つあり、AFカプラーも内蔵されています。
ミラーボックス内は艶消しの塗装がされるとともに、反射防止用の溝が切られています。
ミラーボックス上部にはファインダースクリーンが置かれています。スクリーンは標準でMF-60が装着されていますが、AFスケールが入ったMI-60や全面マットのME-60に交換することも可能です。
大型のグリップ部。グリップ部にあるランプは、セルフタイマーランプとリモコン受光部を兼ねるものです。
グリップ部のメインコントロール部。このあたりのレイアウトはK-5IIを踏襲しています。シャッターボタンの右側に見えるランプはAF補助光用です。その右に見える2つの穴はスピーカーです。
右手親指部分にあたるインターフェース部。K-5IIでは液晶モニター右側にあったAFボタンが移設され、親指で押しやすい位置に置かれています。AF動作とシャッター押下を切り離すことが出来るため、撮影スタイルによっては実用性がかなり向上したと思います。
液晶モニター右側のコントロール部。測距点移動/カードスロット切替ボタンが新設されました。K-3ではメモリーカードがダブルスロット化されましたので、再生時にこのボタンを押すと、再生するカードの切り替わります。
ファインダー接眼部。アイカップは取り外し可能で、オプションの拡大アイカップO-ME53と交換することもできます。
ファインダー接眼部の右側には視度調整ダイヤルが置かれています。K-5IIでは、視度調整はレバー方式でしたが、ダイヤル方式の方が操作性は良好だと思います。
装着されているアイカップFsを外した状態。
付属のMEファインダーキャップを装着した状態。ファインダー接眼部からの光の入射を防止するため、ファインダーから目を離した状態で撮影する時には、ファインダーキャップの装着が推奨されています。
メモリーカードスロットカバーを開いた状態。新たにデュアルスロットに変わりました。順次記録、複製記録、RAWとJPEGの分離記録が可能です。
メモリーカードを挿入しつつある状態。ラベル面が液晶モニター側となります。無線LAN機能を持つカードは、カードスロット2側で使用します。
ボディ右側面下部にあるケーブルスイッチ端子カバーを開いた状態。ケーブルスイッチCS-205が使用できます。
ペンタ部上部にあるホットシュー。出荷状態ではカバーが装着されています。
内蔵ストロボをポップアップさせた状態。ガイドナンバーは13で、K-5IIと同じです。
バッテリー室カバーを開いた状態。蓋部分には挿入方向のガイダンスシールが貼付されています。
バッテリーを挿入しつつある状態。
ボディ下部のバッテリーグリップ接点カバーを外した状態。
取り外したバッテリーグリップ接点カバー。バッテリーグリップD-BG5を装着する時には、グリップ内に格納し紛失を防止することが可能です。
DA50mmF1.8(製品レビュー)を装着した状態。35mm版では約75mmの画角となります。
内蔵ストロボをポップアップさせた状態。比較的高い位置で照射することが可能です。
ボディ本体の重さ実測値は720gでした。メーカー公表値は715gですが、おそらく三角環カバーやアクセサリーシューカバーなどを取り外した状態で計測したものと思われます。
バッテリーとメモリーカード1枚を挿入した状態での重さは、799gでした。カード種類によって異なりますが、メーカー公表値は800gとなっています。
ボディ上面右肩にある表示パネル。カメラの基本状態は、このパネルを見ることで概ね把握することが出来ます。とくにライブビュー撮影時には便利です。写真は表示パネルの正面を点けた状態です。点灯の設定を変えることも可能です。
表示モニターの照明が消灯した状態です。
ライブビューモードで、背面液晶に表示させた状態。イメージセンサーのアスペクト比と同じ3:2の3.2型104万ドット液晶モニターのため、画面いっぱいにイメージが表示されます。。
K-5IIsの液晶モニターは3型でアスペクト比も4:3のため、表示されるイメージは一回り小さくなります。
同じ状態での光学ファインダー表示内容です。最近の電子ビューファインダーの見え方はかなり向上していますが、それでも高品質な光学ファインダーを見ると、クリアーな見え方と言う点ではまだ差があることを実感します。 ペンタックス K-3の付属品をチェック
バッテリーチャージャーD-BC90PはK-5IIやK-5、K-01のものと同じです。D-LI90Pの充電には最大で320分かかります。
コンセントには、付属するACケーブルを使って接続します。可搬性を考えると、ウォールマウントアダプターも添付されていることが望ましいと思います。
バッテリーパックD-LI90P。容量は7.2V 1860mAhで、静止画であれば最大720枚の撮影が可能です。
付属するACケーブル。出荷先国の電源環境によって、異なるケーブルが同梱されています。
付属するMEファインダーキャップ。K-5IIと同じです。
ファインダーキャップの裏側。接眼部に装着するための爪が設けられています。
付属するストラップO-ST132。ロゴの部分は刺繍となっており、高級感のあるつくりとなっています。K-5IIの付属と同じものです。
ボディに付属するマウント口用のボディマウントカバー。軟質プラスティック製です。
ボディマウントカバーはかぶせ式のため、そのままマウント口に挿入して固定する使い方となります。 Sponsored Links 3.ペンタックス K-3の描写性能はどうか?描写力チェック1:高感度性能ペンタックス K-3の基本感度はISO100で、標準でISO51200までの設定が可能です。前機種のK-5II/K-5IIs(製品レビュー)は、標準でISO12800まで、拡張ではISO80-51200まで設定できましたので、標準域でISO51200に対応した一方で、ISO80は省略されたことになります。K-3は1/8000秒までの高速シャッターを搭載していますので、ISO80の省略は実用面ではあまり影響がないかもしれません。ノイズ低減方法としては、カメラ内での設定と、RAWで撮影しパソコン上での現像段階で行う方法があります。K-3にはカメラ内にRAW現像機能も搭載されています。なお、カメラ内で設定した場合でも、RAWファイルのパラメータが設定されるだけで、画像自体には変更は加えられません。 カメラ内でのノイズ低減は、「高感度NR」と「長秒時NR」の2つです。他社にない機能として、高感度NRのカスタム設定があり、ISO感度別にノイズリダクションの設定ができるようになっています。 「高感度NR」は「オフ」、「弱」、「中」、「強」と、「オート」、「カスタム」の計6種類があり、初期設定では「オート」になっています。「オート」ではISO感度の設定によって、カメラ側で自動的にノイズリダクションを行う。 「長秒時NR」は、「オフ」、「オン」、「オート」の3種類があります。「オン」にすると1秒よりも低速のシャッター速度で撮影したときには、常に長秒時ノイズリダクション処理がかかるようになります。こちらも初期設定は「オート」になっており、シャッター速度、設定ISO感度、カメラ内部温度等を判断して、カメラ側で処理を行います。 K-5II/K-5IIsでは有効1628万画素だったセンサーが、K-3では有効2435万画素へと高画素化されましたので、単純に1画素あたりの面積を比較すると2/3程度に小さくなります。このことが高感度性能にどう影響するかが気になりましたが、実際にはほぼK-5II/K-5IIsと同じ傾向であると実感しました。 テスト結果を見ると、高感度ノイズ低減を「しない」にしても、ISO1600まではほとんどノイズ感は感じられません。ISO3200を超えると暗部を中心にややノイズが目立ってきますが、ISO6400でも十分実用的であるように感じます。ISO12800以上になると、等倍ではかなりノイズが目立ちますが、画像自体は破たんしているわけではないので、縮小して利用するなど活用方法によっては十分使えるレベルだと思います。さすがにISO51200あたりになると、かなりノイズレベルは高くなります。 高感度ノイズ低減を「中」にすると、概ね1段から2段分程度ノイズが低減されます。やはり解像感はやや低下するものの、ISO12800でもそれなりに使えるレベルとなります。さらにノイズ低減を「強」にすると、ノイズ感は改善されますが、解像感の低下もやや目立つようになります。 下記のサンプルは、高感度撮影時のノイズ低減を「オフ」、「中」、「強」の3段階で各ISO感度の撮影を行ったものです。表示画像はほぼ等倍画像ですが、クリックすると全体画像が表示されるので、あわせて比較をしていただければと思います。 なお、長秒時ノイズ低減については、高感度ノイズ低減「オフ」の時には「オフ」、それ以外は「オン」に設定しています。
ISO100(左から「オフ」「中」「強」) 描写力チェック2:解像度(ローパスセレクター)K-3のイメージセンサーは有効2435万画素の新タイプです。今回テストしたDA50mmF1.8の結果は、絞り開放ではやや柔らかい表現ながら、絞るにつれて鮮明度が上がっていく標準レンズらしい描写力を持っており、全体に優れた解像力を示しました。絞り開放から1段絞ると、周辺部を含めかなり鮮明度が向上します。絞っていくと、さらに画像がしっかりしてくるので、下記のサンプルにはF1.8から4段分絞ったF7.1のものを掲載しました。視覚解像度チェック用ライン、限界解像度チェック用ラインとも、2500本ラインの視認が可能です。今回は、K-3に搭載された「ローパスセレクター機能」を同時にチェックしました。この機能は、イメージセンサーを微細に振動させることでローパスフィルターのような効果を実現するものです。設定は、「OFF」「TYPE1(弱)」「TYPE2(強)」から選択できるようになっています。
【ローパスセレクター機能:オフ】
この状態は、K-5IIsと同様にローパスフィルターレスとなります。限界解像度チェック用のラインでは、縦横とも2500本まで視認できています。モアレもほとんど発生していませんので、基本的にはOFFの状態で良いと思います。
【ローパスセレクター機能:TYPE1(弱)】
一般的なローパスフィルターと同じレベルの効果を出すモードです。ごくわずかながら解像感の低下を感じますが、この状態でも問題なく2500本のラインを視認可能です。
【ローパスセレクター機能:TYPE2(強)】
TYPE1よりも、さらにローパスフィルター効果を強めたモードとなります。やはりごくわずかながら解像感の低下を感じます。この状態でも2500本のラインは視認可能でしたので、実用的には十分な解像力だと思います。
描写力チェック3:レンズ補正機能K-3にはレンズ補正機能として、ディストーション補正、倍率色収差補正、周辺光量補正の3つが搭載されています。これはDAレンズ装着時に有効とすることができますが、FAレンズでも31mmF1.8、43mmF1.9、77mmF1.8の3本のLimitedレンズにも対応しています。なお、K-5II/K-5IIs(製品レビュー)やK-50(製品レビュー)では周辺光量補正には対応していませんでしたので、K-3での新機能となります。 テストに使用したDA50mmF1.8は、もともと収差が目立つレンズではありませんが、それでも絞り開放ではわずかながら周辺光量不足や歪曲収差が残っています。レンズ補正機能を「オン」にすると、ほぼ完全に補正されることを確認しました。 RAW撮影時には、レンズ補正は現像パラメーターとして記録されますので、撮影後に補正前に戻すことも可能です。
DA50mmF1.8 (35mm版75mm相当) 機能チェック(おまけ):連続撮影枚数ペンタックスによると、K-3の連写性能は次の通りです。
使用したメモリーカードは高速タイプのものです。 (SanDisk ExtremePro Class10 Read 95MB/s Write 90MB/s)
K-3は、さずがにフラグシップ機であり、しっかりとした連写性能であることを実感しました。一番データ量が大きくなるRAW+JPEG(ラージ・スーパーファイン)でも連写Hで24コマの連写ができ、最終的には1コマ/秒のペースでカード容量一杯までの撮影が可能でした。 なお、バッファーが一杯になった時にもたつく感じはしませんでしたが、一気に無限連写可能な速度まで遅くなるのではなく、しばらくはその倍前後の速度で撮影が可能でした。たとえば、連写HでRAW+JPEGでは、8.3コマ/秒で24コマを連写後、その次の14枚は2コマ/秒のペースで撮影ができ、その後は1コマ/秒のペースで最後まで撮影可能でした。 また、K-3はデュアルスロットに対応しており、RAW+JPEG撮影時にはスロット1にRAWを、スロット2にJPEGを記録することも可能です。その場合も、特に連写速度の向上は認められませんでした。 4.結局、K-3は「買い」か?独断 素晴らしい! ![]()
独断 もう一息! ![]()
Sponsored Links 付録.製品仕様からみた K-3の特長
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