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特集 富士フイルム FUJIFILM X-A1

3.富士フイルム X-A1の描写力をチェック

富士フイルム X-A1  by Inaba Kunio    費用対効果に優れた富士フイルムのローエンド・ミラーレス  評価:5.0
FUJIFILM X-A1



 描写力チェック1:高感度性能

 富士フイルム X-A1の基本感度はISO200で、標準ではISO6400まで設定可能となっています。さらにJPEG撮影の場合には、低感度側がISO100まで、高感度側はISO25600まで拡張することができます。このあたりの仕様は、イメージセンサーが異なるX-M1等と同じです。

 画像データのノイズ低減処理方法としては、カメラ内で設定する方法と、RAWで撮影しパソコン上の現像段階で行う方法とがあります。なお、カメラ内で設定した場合でも、RAWファイルには変更は加えられませんので、後から編集することも可能です。

 カメラ内でのノイズ低減は、「ノイズリダクション」と「長秒時ノイズ低減」の2つがあります。どちらも、撮影メニューの中で設定可能です。

 「ノイズリダクション」は高感度設定時に発生するノイズを低減するもので、「弱(-2)」、「やや弱(-1)」、「スタンダード(0)」、「やや強(+1)」、「強(+2)」の5種類が設定可能となっています。工場出荷時の初期設定は「スタンダード」です。

 「長秒時ノイズ低減」は、「ON」と「OFF」のどちらかに設定します。「ON」にすると、撮影後処理に時間がかかる場合があります。こちらの工場出荷時の初期設定は「ON」となっています。

 今回のテスト結果では、X-Trans CMOSセンサーを搭載しているX-M1と比べると、わずかながらノイズによる解像感の低下が増している印象を受けましたが、APS-Cサイズのイメージセンサーとしては良好であると思います。

 ISO1600までは、X-M1と同様にノイズリダクションを「弱」にしたままでもほとんどノイズ感は感じられませんでした。ISO3200になると、暗部を中心にわずかにノイズが目立ち始めますが、ISO6400までなら目立ちませんので、等倍画像でも十分活用できるレベルであると思います。

 ISO12800以上になると、急激にノイズが増え解像感の低下も認められるのもX-M1と同様です。とはいえ画像自体は破たんしないため、縮小するなど使い方によっては活用可能です。

 ノイズリダクションを「スタンダード」にすると、さらに1段程度、ノイズ感が軽減されます。これは被写体にもよりますが、X-M1と比較するとわずかながら強めにノイズリダクションがかかっている印象を受けました。基本は初期設定のまま活用することをお勧めします。

 ノイズリダクションを「強」にすると、ノイズは明らかに低減するものの、やはり解像感も低下します。X-A1ではISO6400を超えるとJPEGのみとなってしまいますので、使い方を十分検討する必要があると感じました。

 下記のサンプルは、高感度ノイズリダクションを弱、スタンダード、強の3段階で各ISO感度の撮影を行ったものです。表示画像は等倍のものですので、これでもある程度傾向はわかると思いますが、クリックすると元画像も表示されますので、あわせてご参照ください。


SONY_ANEX-7
サンプル画像。左下の赤枠の部分を切り出してある。
画像をクリックすると、元画像の全体が開きます。

ISO100(左から「しない」「標準」「強め」)
FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1

ISO200(左から「しない」「標準」「強め」)
FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1

ISO400(左から「しない」「標準」「強め」)
FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1

ISO800(左から「しない」「標準」「強め」)
FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1

ISO1600(左から「しない」「標準」「強め」)
FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1

ISO3200(左から「しない」「標準」「強め」)
FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1

ISO6400(左から「しない」「標準」「強め」)
FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1

ISO12800(左から「しない」「標準」「強め」)
FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1

ISO25600(左から「しない」「標準」「強め」)
FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1 FUJIFILM X-A1


 描写力チェック2:解像度

 富士フイルム X-A1のイメージセンサーは、有効1630万画素のCMOSセンサーです。画素数はX-M1やX-E2と同じですが、今までの機種は富士フイルム独自のX-Trans CMOSセンサーが採用されていましたが、X-A1では一般的なCMOSセンサーであり、ローパスフィルターも付けられています。

 今回テストしたXC16-50mmF3.5-5.6の結果は、富士フイルムのレンズの中ではコストパフォーマンスを重視したものですが、他社のキットレンズと比べると優れた描写性能を発揮しています。絞り開放ではわずかに柔らかい表現ですが、1段絞ると、周辺部を含めかなり鮮明度が向上します。下記のサンプルでは、広角端で絞り開放から1段絞ったF5.0のものを掲載しました。なお、視覚解像度チェック用ライン、限界解像度チェック用ラインとも、絞り開放でも2500本ラインの視認が可能です。

 なお、X-M1でも同じXC16-50mmでテストを行っていますが、X-A1ではローパスフィルターがあるためか、鮮明度の点ではわずかながら一歩譲るように感じました。なお、テストに用いたレンズは異なるため個体差の可能性もありますが、あわせて比較していただければと思います。

  レンズ名:XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
 焦点距離:16mm (35mm換算 約27mm)
 絞り値:F5.0 (開放絞りF3.5から1段絞った状態)
 使用チャート:ISO12233準拠チャート


(下図は、図の赤枠の部分を等倍で切り出したもの。)

FUJIFILM X-A1
 限界解像度チェック用のラインでは、2500本まで視認できています。モアレもほとんど発生していません。

FUJIFILM X-A1
 横方向の限界解像度チェック用のラインでも、同様に2500本域まで視認できています。

FUJIFILM X-A1
 参考まで、左上の画像です。わずかながら収差が残っていますが、キットレンズの広角端としては良好に補正されています。

 機能チェック(おまけ):連続撮影枚数

 富士フイルムによると、X-A1の連写性能は次の通りです。
  • 約5.6コマ/秒で、JPEGで30コマ、RAW/RAW+JPEGで10コマの連続撮影。
  • 約3.0コマ/秒で、JPEGで50コマ、RAW/RAW+JPEGで10コマの連続撮影。

 実際の連写テストで使用したメモリーカードは高速タイプのものです。
 (SanDisk ExtremePro Class10 Read 95MB/s Write 90MB/s)

RAW+JPEG(FINE L) RAW JPEG(FINE L)
連写
(約5.6コマ)

 概ね5.7コマ/秒のペースで12枚を連写。その後は概ね1.8コマ/秒のペースでカード容量一杯まで連写。  概ね5.7コマ/秒のペースで13枚を連写。その後は概ね2.0コマ/秒のペースでカード容量一杯まで連写。  概ね5.9コマ/秒のペースで36枚を連写。その後は概ね4.4コマ/秒のペースでカード容量一杯まで連写。
連写
(約3.0コマ)

 概ね3.0コマ/秒のペースで19枚を連写。その後は概ね1.8コマ/秒のペースでカード容量一杯まで連写。  概ね3.0コマ/秒のペースで23枚を連写。その後は概ね2.0コマ/秒のペースでカード容量一杯まで連写。  概ね3.1コマ/秒のペースでカード容量一杯まで連写。
 ※上記のテスト結果は、撮影環境や被写体によっても左右されます。

 X-A1はローエンドのミラーレスカメラとしては高い連写性能を持っています。一番データ容量が大きいRAW+JPEGでも5.7コマ/秒のペースで12コマの連写ができ、その後も1.8コマ/秒のペースで撮影可能です。JPEGであれば、ほぼバッファー容量を意識せずに連写を楽しむことができます。

 基本的な連写性能はX-M1とほぼ同等でしたが、X-M1ではバッファー容量がフルになった時にもたつきを感じることがありましたが、X-A1ではそうしたこともありませんでした。


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