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特集 ニコン Nikon D3300

3.ニコン D3300の描写力をチェック

ニコン D3300  by Inaba Kunio    さらに描写性能を向上させたローエンド・デジタル一眼レフ  評価:5.0
Nikon D3300




 描写力チェック1:高感度性能

 ニコン D3300の基本感度はISO100で、標準ではISO12800まで設定可能となっています。さらに、拡張設定ではISO25600相当まで拡げることができます。D3200は標準域でISO6400、拡張域ではISO12800相当まででしたので、D3300では設定可能域が1段分拡張されたことになります。このあたりは、同じイメージセンサーを搭載しているD5300と同じです。

 ノイズ低減処理方法としては、カメラ内で設定する方法と、RAWで撮影しパソコン上での現像段階で行う方法とがあります。なお、カメラ内で設定した場合でも、RAWファイルには変更は加えられませんので、後から編集することも可能です。

 カメラ内でのノイズ低減は、撮影メニューの中にある「ノイズ低減」で設定します。D5300では「高感度ノイズ低減」と「長秒時ノイズ低減」の2つがありましたが、D3300ではD3200と同様に一つにまとめられています。

 「ノイズ低減」を「する」にすると、すべてのISO感度で高感度ノイズ低減処理がかかります。さらに1秒よりも低速シャッターの場合には長秒時ノイズ低減処理もかかります。この場合、シャッター時間と同じ時間がかかり、ファインダー内には「Job nr」が表示されます。

 「ノイズ低減」を「しない」にすると、ノイズが発生しやすい条件でのみノイズ低減処理がかかります。かかる場合でも「する」よりも弱くかかります。

 D3300では、高感度ノイズ低減処理を「しない」にしても、ISO800まではほとんどノイズを感じません。ISO1600になると、わずかにノイズが見られますが、気にならないレベルに留まっています。ISO3200では、暗部を中心にややノイズが目立ってきますが、このあたりまでなら「しない」の設定でも十分常用域だと感じました。基本的なノイズ感は、D5300と同じ傾向でした。

 高感度ノイズ低減処理を「する」にすると、概ね1~2段程度ノイズ感が低減されます。ISO6400でも常用できるノイズレベルとなっています。D3200ではISO12800相当のノイズはかなり増えましたが、D3300ではノイズ感が軽減されています。標準設定でISO12800まで設定可能になったのも、このあたりの改善が背景にあるのだと実感しました。

 拡張設定であるISO25600では、それなりにノイズが増えており、解像感の低下も目立ちます。しかし、画像自体が破たんしている状態にはならないため、縮小するなどの使い方によっては、十分活用可能です。

 D3200と比較すると、とくに高感度側でのノイズ感が改善されていると感じました。

 下記のサンプルは、高感度ノイズ低減を「しない」、「する」の2段階で各ISO感度の撮影を行ったものとなります。

 表示画像は等倍画像ですが、クリックすると全体画像が表示されますので、あわせて比較をしていただければと思います。

SONY_ANEX-7
サンプル画像。左下の赤枠の部分を切り出してある。
画像をクリックすると、元画像の全体が開きます。

ISO100(左から「しない」「する」)
Nikon D3300 Nikon D3300

ISO200(左から「しない」「する」)
Nikon D3300 Nikon D3300

ISO400(左から「しない」「する」)
Nikon D3300 Nikon D3300

ISO800(左から「しない」「する」)
Nikon D3300 Nikon D3300

ISO1600(左から「しない」「する」)
Nikon D3300 Nikon D3300

ISO3200(左から「しない」「する」)
Nikon D3300 Nikon D3300

ISO6400(左から「しない」「する」)
Nikon D3300 Nikon D3300

ISO12800(左から「しない」「する」)
Nikon D3300 Nikon D3300

ISO25600(左から「しない」「する」)
Nikon D3300 Nikon D3300


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 描写力チェック2:解像度

 Nikon D3300のイメージセンサーは有効2416万画素です。今回テストに使用したAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gは、絞り開放では柔らかい描写ですが、絞っていくにつれて徐々に鮮明度があがっていきました。今回のテストでは、開放から5段絞ると、周辺部を含め解像力が向上したため、F8.0のもので確認を行いました。視覚解像度チェック用ライン、限界解像度チェック用ラインとも、余裕をもって2500本ラインの識別が可能であり、イメージセンサーの画素数を活かしていると感じました。

 なお、D3200でも同じ50mmF1.4Gでテストを行っていますが、D3300はローパスフィルターレスということもあり、わずかながら鮮明度が向上していることを実感しました。


  レンズ名:AF-S NIKKOR 50mmF1.4G
 焦点距離:50mm (35mm換算 約75mm)
 絞り値:F8.0 (開放絞りF1.4から5段絞った状態)
 使用チャート:ISO12233準拠チャート


(下図は、図の赤枠の部分を等倍で切り出したもの。)

Nikon D3300
 限界解像度チェック用のラインでは、楽々と2500本まで視認できています。ローパスフィルターレスによる解像感の向上を実感します。モアレもほとんど発生していません。

Nikon D3300
 横方向の限界解像度チェック用のラインでも、同様に余裕を持って2500本域まで視認できます。

Nikon D3300
 参考まで、左上の画像です。標準レンズらしく、しっかりとした描写力となっています。

 描写力チェック3:自動ゆがみ補正機能

 ニコンD3300には、レンズの特性による歪曲収差を軽減する機能があります。撮影メニューの中にある「自動ゆがみ補正」がそれで、「しない」「する」のどちらかに設定できるようになっています。

 なお、撮影後の編集メニューでは、オートでの補正機能とともに、マニュアルで歪曲収差を補正する機能も搭載されています。

 対応しているのは、Gタイプ、EタイプとDタイプのレンズのみで、フィッシュアイなど一部のレンズでは機能しません。

 テストに用いたのは、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gで、絞り開放で確認をしました。

 テストした結果、もともと歪曲収差は良好に補正されているレンズですが、自動ゆがみ補正機能でほぼ完全に補正されることが確認できました。

 なお、自動ゆがみ補正機能を使用すると、画像周辺部がわずかながら削られることに注意が必要ですが、積極的に活用すべきように感じました。

※キットレンズについては、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIに掲載していますので、あわせてご参照ください。

AF-S NIKKOR 50mmF1.4G
焦点距離50mm F1.4
(左から「オフ」「オン」)

Nikon D3300 Nikon D3300


 機能チェック(おまけ):連続撮影枚数

 ニコンによると、D3300の連写性能は次の通りです。
  • 最高5コマ/秒で、JPEG(FINE L)で100コマ、RAW11コマ、RAW+JPEG(FINE L)で6コマの連続撮影が可能。
 ただし、上記連写性能は、マニュアルフォーカスで、撮影モードがシャッター優先またはマニュアル、1/250秒以上の高速シャッター時、となります。

 実際の連写テストで使用したメモリーカードは高速タイプのものです。
 (SanDisk ExtremePro Class10 Read 95MB/s Write 90MB/s)

RAW+JPEG(FINE L) RAW JPEG(FINE L)
連写
(MF/M)

 概ね5コマ/秒のペースで6枚を連写。その後は概ね1.7コマ/秒のペースで100枚まで連写。  概ね5コマ/秒のペースで14枚を連写。その後は概ね3.8コマ/秒のペースで100枚まで連写。  概ね5コマ/秒のペースで100枚まで連写。
 ※上記のテスト結果は、撮影環境や被写体によっても左右されます。

 仕様では5コマ/秒の速度を出すための条件が厳しくなっていますが、実際のテストではオートフォーカスをAF-Sにしても、連写速度に影響はありませんでした。この時、ピントは1枚目に固定されます。ただし初期設定のAF-AやAF-Cでは連写速度の低下が認められました。また、露出モードを絞り優先にしても、シャッター速度を1/250秒以上であれば連写速度への影響は認められませんでした。このあたりは、撮影環境によっては若干影響が出る可能性もあります。

 D3300はローエンドのミラーレスカメラとしては高い連写性能を持っています。一番データ容量が大きいRAW+JPEGでは5コマ/秒のペースで6コマの連写ができ、その後も1.7コマ/秒のペースで撮影可能です。RAWやJPEGであれば、ほぼバッファー容量を意識せずに連写を楽しむことができます。

 なお、いずれのモードでも、100コマ撮影した時点で一度連写が止まりますが、再度シャッターボタンを押しなおせば続けての撮影が可能です。


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