monoxデジカメ比較レビュー
monoxデジカメ比較レビュー サイトマップ monoxデジカメ比較レビュー デジカメレビュー monoxデジカメ比較レビュー デジカメの選び方 monoxデジカメ比較レビュー デジカメ比較 monoxデジカメ比較レビュー monoxブログ
monoxデジカメ比較レビュー 新製品情報 monoxデジカメ比較レビュー デジカメ質問箱 monoxデジカメ比較レビュー デジカメ用語集 monoxデジカメ比較レビュー デジカメリンク monoxデジカメ比較レビュー 運営者情報
トップページ > デジカメ購入アドバイス > お勧めの高級コンパクトカメラ 2012年12月版

【お勧めの高級コンパクトカメラ】 2012年12月版

 最近、存在感を増してきたのが「高級コンパクト」と呼ばれるデジカメです。「高級コンパクト」についての明確な定義があるわけではありませんが、概ね画質を最優先に設計されたカメラ、と言えると思います。ここでは、単焦点レンズ搭載タイプ、ズームレンズ搭載コンパクトタイプ、ズームレンズ搭載多機能タイプの3つの視点でお勧め機種を選択しています。

【注意事項:選択の視点】

 どのような場面で、どのような方が、何を撮影するのかによって、最適なデジタルカメラは変わってきます。ここでは、はじめてデジタルカメラを購入される方や、これから腰を据えてデジカメを勉強しようと考えている方を想定しています。
 また、後継機種が発売されている場合には、旧機種が併売されていても、後継機種のみを対象とします。

●単焦点レンズ搭載のお勧め高級コンパクトデジカメ

 高級コンパクトカメラが一番重視する点は「描写性能」です。その意味では、単焦点レンズを搭載した高級コンパクトカメラは、まさに王道を行くカメラであると思います。
 単焦点レンズである分、撮影者に工夫が求められますが、努力にきちんと応えてくれる実力をもったカメラです。

順位 機種名 金額 おすすめポイント
1 富士フイルム
FinePix X100

FUJIFILM FinePix X100
9万円前後  FinePix X100が登場したのは2011年3月ですが、デジタル一眼レフに準じた高い描写性能と高性能レンズ、そして光学ファインダーと電子ビューファインダーを結合させたハイブリッドビューファインダーを搭載したバランスの良さで選択しました。
 2月に発売された限定ブラックモデルの在庫は、まだ一部の店頭では購入できるようです。

 <楽天市場での最安値を表示する>
2 リコー
GR DIGITAL IV

RICOH GR DIGITAL IV
4万円弱  2011年10月に登場したGR DIGITAL IVは、GRシリーズの4代目として、しっかりとブラッシュアップされています。手振れ補正機能の搭載やオートフォーカスの高速化、液晶モニターの改善など、使いやすいカメラに成長しています。また、ボディサイズが一番小型である点も評価ポイントです。普段ポケットに入れておくような使い方にベストマッチのカメラだと思います。

 <GR DIGITAL IVの詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
3 シグマ
DP1 Merrill

SIGMA DP1 Merrill
8万円前後  DP2 Merrillとともに、解像力をはじめとする描写性能は、一般的なデジタル一眼レフを凌駕するレベルです。Merrillになって、高感度性能や連写性能、液晶モニターなど、今まで若干見劣りしていた部分もキャッチアップされており、より勧めやすい機種に進化したと思います。
 DP1は、DP1xと同じ28mm相当のレンズを搭載していますが、開放F値がF4.0からF2.8へと1段分明るくなった点も魅力的です。

 <楽天市場での最安値を表示する>
3 シグマ
DP2 Merrill

SIGMA DP2 Merrill
8万円前後

monoxAwards2012 SPECIAL
 DP1 MerrillやSD1と同じAPS-CサイズのFoveonセンサーを搭載しているカメラです。DP1 Merrill同様、普通のカメラとして使うことができる高級コンパクトに仕上がっています。DP2xでは35mm換算41mm相当のレンズでしたが、DP2 Merrillではやや望遠側にシフトした45mm相当となっています。スナップなどでは、DP1よりも使いやすい焦点距離だと思います。

 <DP2 Merrillの詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
次点 ソニー
DSC-RX1

SONY DSC-RX1
24万円前後

monoxAwards2012 DEJIKAME
 20万円を超える価格のため次点扱いとしましたが、もし予算に余裕があるようでしたら、一番のお勧め機種です。
 高級コンパクトカメラの中でも、35mmフルサイズのイメージセンサーを搭載した機種は、これが初めてとなります。搭載しているセンサーはソニーのフラグシップα99のものと同じで、これに35mmF2.0の単焦点レンズが搭載されています。まさに描写性能を最優先で設計したレンズ一体型カメラとして、デジカメ史に残る機種になると思います。

 <DSC-RX1の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>






●ズームレンズ搭載のお勧め高級コンパクト(コンパクトタイプ)

 今まで、ズームレンズ搭載は一括りで評価してきましたが、高級コンパクトカメラの種類も増えてきましたので、コンパクトタイプと多機能タイプの2つに分割することにしました。

 まずは、コンパクトタイプのズームレンズ搭載機ですが、このジャンルは高級コンパクトカメラの中でも一番のボリュームゾーンです。コンパクトカメラとしての可搬性を維持しつつ、便利なズームレンズを搭載していますので、多目的に使えるカメラだと思います。

順位 機種名 金額 おすすめポイント
1 ソニー
DSC-RX100

SONY DSC-RX100
5万円前後

monoxAwards2012 HCC
 ソニーDSC-RX100は、小型なボディにミラーレスカメラと同等の描写性能、ズームレンズを搭載したカメラとして、不動の地位を確保しています。電子ビューファインダーに対応していないことや、近接撮影能力にやや課題があるものの、描写性能を重視されるのであれば一番のお勧め機種となります。発売開始から半年が経過しましたが、店頭での人気も高い状況が続いています。

 <DSC-RX100の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
2 キヤノン
PowerShotS110

Canon PowerShotS110
3万円台  PowerShot S100の後継機となるS110は、初代S90から数えて四代目ということで、細かいところがブラッシュアップされているだけでなく、画像レベルもさらに向上しています。また、機能面では新たにWi-Fiを搭載するなど、どんなときにも安心して使える1台に仕上がっています。
 S100の後継機と言うこともあり、登場時から価格面で入手しやすい点も魅力的です。

 <PowerShotS110の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
3 富士フイルム
XF1

FUJIFILM XF1
5万円前後  XF1は、富士フイルム初のスタイリッシュ高級コンパクトカメラです。イメージセンサーをはじめ、基本的な描写力はX10のものを踏襲しています。沈胴式レンズの機械式操作感や、ボタンやダイヤルを多用したインターフェースなど、操作する楽しみを味わえるカメラとなっています。
 ボディのシボ革部分はブラック、レッド、ブラウンのカラーバリエーション化されており、それらにマッチしたアクセサリーも用意されているなど、デザイン面も特長となっています。

 <XF1の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
3 パナソニック
DMC-LX7

Panasonic LUMIX DMC-LX7
4万円前後  DSC-LX7はLX5の後継機ですが、搭載しているレンズがF1.4-2.3と明るい点が特長的です。特に、望遠端でもF2.3が確保されている点がポイントです。また、動作感も軽快であり、手ごろな大きさのコンパクトカメラとして魅力的な機種の一つです。
 発売時よりも値段が下がってきており、買いやすくなっています。ボディカラーは、ブラックとともにホワイトが用意されています。

 <DMC-LX7の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
3 オリンパス
XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2
5万円台  STYLUS XZ-2はXZ-1の後継機であり、レンズは前機種同様に明るいものが搭載されています。デザイン面で大きく変わったとともに、前機種で気になっていた点もきちんと目配りがされており、ブラッシュアップモデルとして魅力的な機種です。
 今回、グリップも搭載し、カラーバリエーション化されたグリップへの交換にも対応しています。XZ-1同様、外付けの電子ビューファインダーに対応している点もポイントとなります。

 <STYLUS XZ-2の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>





●ズームレンズ搭載のお勧め高級コンパクト(多機能タイプ)

 ズームレンズ搭載の高級コンパクトのうち、多機能タイプとなります。こちらの各機種の特徴は、レンズ交換式カメラの代わりが務まるような多機能性、操作感を重視している点となります。今のところはキヤノンとニコンからだけリリースされていますが、今後さらに充実が期待されるジャンルだと思います。

順位 機種名 金額 おすすめポイント
1 キヤノン
PowerShot G1X

Canon PowerShotG1X
5万円弱

monoxAwards2012 SPECIAL
 キヤノン PowerShot G1Xは、G15をひとまわり大型化したボディの中に、マイクロフォーサーズよりも大きいイメージセンサーを搭載しており、まさにレンズ交換式デジカメと同等の描写力となっている点が一番のポイントです。
 機能面でも、実像式光学ファインダーやバリアングル液晶など、必要とされるものはきちんと目配りがされています。高級コンパクトの中でもやや大きめのボディですが、大型イメージセンサーを搭載したPowerShotG1Xは、差別化という意味でよい位置を占めているのかもしれません。

 <PowerShotG1Xの詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
2 ニコン
COOLPIX P7700

Nikon COOLPIX P7700
4万円台  ニコンCOOLPIX P7700は、前機種であるCOOLPIX P7100から光学ファインダーが取り除かれたものの、レンズがズーム全域で1段分明るくなっています。また、連写速度の向上など、全体にレスポンスの良い動作となった点もポイントです。P7100ではチルト方式の液晶がバリアングル化された点も、多様な撮影シーンへの対応力が高まったと言えます。
 発売開始後、徐々に値段もこなれてきており、現在は4万円台で入手が可能です。

 <COOLPIX P7700の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
3 キヤノン
PowerShot G15

Canon PowerShotG15
4万円台  PowerShotG12の後継機となりますが、バリアングル液晶が固定式になるなど、G1Xとの差別化も図られています。
 G12と比較すると、液晶パネルの大型化、高精細化や連写機能の強化、動画撮影機能の強化など、より進化している点も少なくありません。また、搭載されているズームレンズも、ズーム全域で1段半分明るくなっています。ボディ自体も小型軽量化されるなど、多機能タイプとして魅力的なカメラに仕上がっています。

 <PowerShotG15の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>