monoxデジカメ比較レビュー
monoxデジカメ比較レビュー サイトマップ monoxデジカメ比較レビュー デジカメレビュー monoxデジカメ比較レビュー デジカメの選び方 monoxデジカメ比較レビュー デジカメ比較 monoxデジカメ比較レビュー monoxブログ
monoxデジカメ比較レビュー 新製品情報 monoxデジカメ比較レビュー デジカメ質問箱 monoxデジカメ比較レビュー デジカメ用語集 monoxデジカメ比較レビュー デジカメリンク monoxデジカメ比較レビュー 運営者情報
トップページ > デジカメ購入アドバイス > お勧めのミラーレスカメラ 2013年8月版

【お勧めのミラーレスカメラ】 2013年8月版

 上級機からエントリー機まで、急増しているミラーレスカメラの中で、ズバリお勧めの機種です。電子ビューファインダーを内蔵している機種と、非内蔵の機種の2つに加えて、予算的にお買い得な機種を加えた3部門に分けてお勧め機種を選択しました。

【注意事項:選択の視点】

 どのような場面で、どのような方が、何を撮影するのかによって、最適なデジタルカメラは変わってきます。ここでは、はじめてデジタルカメラを購入される方や、これから腰を据えてデジカメを勉強しようと考えている方を想定しています。そのため、レンズがセットになっている場合には、基本的にそれを含めて対象としています。
 また、後継機種が発売されている場合には、旧機種が併売されていても、原則として後継機種のみを対象とします。

 記)

●電子ビューファインダー内蔵のお勧めミラーレスカメラ


 電子ビューファインダーを内蔵している機種のメリットは、安定したスタイルで撮影できる点です。カメラを体に密着させることができるため、動きのある被写体や動画撮影でもぶれにくくなります。また、液晶モニターを見ながらの撮影では、望遠レンズはどうしても使いずらくなりますが、電子ビューファインダーを内蔵していれば一眼レフと同じように撮影可能です。

 電子ビューファインダーを内蔵すると、どうしてもボディサイズは大きくなります。コンパクト性を重視されるのであれば、電子ビューファインダーを内蔵せず、外付可能な機種を選択することも検討することをお勧めします。

 【参考:ミラーレスカメラの選び方

順位 機種名 金額 おすすめポイント
1 オリンパス
OM-D E-M5 ダブルズームキット

OLYMPUS OM-D E-M5
8万円台  2012年3月に登場したオリンパス初の電子ビューファインダー内蔵ミラーレスカメラです。発売から1年半がたち、後継機の噂情報もありますが、完成度が高くバランスが良いカメラとして誰にでもお勧めできる1台です。縦位置グリップなど豊富なアクセサリーが用意されている点も魅力的です。
 マイクロフォーサーズ規格のため、ミラーレスカメラの中では一番レンズ資産が豊富に用意されている点も評価しました。発売開始から時間が経過し、価格面でも値頃感が出てきています。
 <OM-D E-M5の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
2 ソニー
αNEX-6 ダブルズームレンズキット

SONY ANEX-6
8万円台  一般的なデジタル一眼レフと同じAPS-Cサイズのイメージセンサーを搭載しており、画質面ではミラーレスカメラの中でトップクラスに位置します。ボタンやダイヤルによるインターフェースを備えているだけでなく、Wi-Fiなどの新しい機能にも対応しています。マイクロフォーサーズに次いでレンズが揃ってきつつある点も評価しました。
 発売から1年近くになり、価格面でもかなり買いやすくなっています。
 <αNEX-6の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
3 ニコン
V2 ダブルレンズキット

Nikon 1 V2
6万円台  ニコンのミラーレスカメラです。イメージセンサーのサイズは比較的小さいものの、デジタル一眼レフと同じようになオートフォーカス性能と連写機能を実現できているのは、現時点ではニコン1シリーズのみとなります。V1やJ1/J2では、コンパクトカメラに似たインターフェースでしたが、V2はこの面でも上位機種に準じたものに進化しています。価格面でもかなり魅力的になっています。
 なお、値段は3万円程度高くなりますが、10-100mm小型ズームレンズキットも用意されています。オールインワンとしては、こちらも検討の一つに加えられると良いと思います。
 <V2の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
次点 富士フイルム
X-E1 レンズキット

FUJIFILM X-E1
9万円台  富士フイルムの上位機種X-Pro1はユーザーを選ぶ部分がありましたが、X-E1ははじめての方でも使いこなしやすいカメラになっています。感材メーカーでもある富士フイルムならではの画像処理は、他社にない魅力と言えます。一般的な標準ズームレンズよりはやや明るいレンズがセットになっている点もポイントと言えます。
 発売からそろそろ1年がたち、X-Pro1と比べても値頃感があるのも魅力的です。レンズもロードマップに基づき徐々に強化されてきています。
 <X-E1の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
次点 パナソニック
DMC-GX7 レンズキット

Panasonic LUMIX DMC-GX7
11万円台  カメラとしてはお勧め機種のトップになる実力を持った機種です。発売開始前であることと、キットレンズが薄型単焦点だけということで、今回は次点にとどめました。
 チルト可動な電子ビューファインダーやWi-Fi/NFCの搭載などの多機能性、タッチ対応チルト液晶に加え、オートフォーカス性能やシャッター速度の面でもフラグシップに準じた性能を持っています。
 さらに、パナソニックのレンズ交換式カメラとしては、初のボディ内手ぶれ補正機能も搭載しています。
 9月に発売され次第、実力をチェックする予定です。
 <楽天市場での最安値を表示する>







●電子ビューファインダーを内蔵しないお勧めミラーレスカメラ


 電子ビューファインダーを内蔵していない機種のメリットは、より小型軽量になるという点です。また、ボディの形もコンパクトカメラに似たものが多いため、あまり目立つことなく撮影することができます。最近では、外付けの電子ビューファインダーに対応する機種も増えてきていますので、あえて電子ビューファインダーなしのカメラを購入し、オプションで電子ビューファインダーを装着する、という使い方も、システムカメラならではの楽しみ方かもしれません。

 なお、液晶モニターを見ながら撮る場合、動きのある被写体や望遠レンズでの撮影では、構図を安定させたり手振れを防ぐという点で、やはり課題が残ります。電子ビューファインダーなしで撮影する場合には、基本的にはスナップ中心で考えることをお勧めします。

順位 機種名 金額 おすすめポイント
1 ソニー
αNEX-5R ダブルズームレンズキット

SONY ANEX-5R
6万円台  2012年11月に登場したカメラで、NEX-6の姉妹機となります。電子ビューファインダーを非内蔵にしたとともに、液晶モニターのチルト角度を拡げ、自分撮りができるカメラとなっています。Wi-FiなどはNEX-6同様に搭載しています。また、必要であれば外付の電子ビューファインダーも装着可能となっていますので、普段はコンパクトボディといった楽しみ方にも対応できます。
 <楽天市場での最安値を表示する>
2 オリンパス
PEN E-P5 14-42mmレンズキット

OLYMPUS PEN E-P5
9万円台  PENシリーズのフラグシップ機です。イメージセンサーをOM-Dと同じものにするとともに、カメラとしての機能を全面的に強化したモデルとなります。シャッタースピードも1/8000秒まで対応するなど、基礎力もブラッシュアップされています。
 このキットには、14-42mm標準ズームに加え、高精細電子ビューファインダーのVF-4も付属しており、PENシリーズの中ではお買い得感も感じられます。
 <PEN E-P5の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
3 富士フイルム
X-M1 ダブルレンズキット

FUJIFILM X-M1
8万円台  2013年7月に登場したばかりの新型機です。電子ビューファインダーは非搭載となりましたが、Xシリーズの中で最小最軽量のミラーレスカメラです。チルト液晶やWi-Fiの搭載など、機能面でも最新のトレンドに目配りがされています。インターフェースも、中級者やコンパクトカメラからのステップアップユーザーにもわかりやすいものとなっています。
 ダブルレンズキットには標準ズームと薄型レンズの2本が付属しており、Xシリーズとしてお買い得感もあります。
 <X-M1の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
次点 パナソニック
DMC-GF6 ダブルレンズキット

Panasonic LUMIX DMC-GF6
5万円台  パナソニック DMC-GF6は、前機種であるDMC-GF5から大幅に強化されています。イメージセンサーやWi-Fi搭載、自分撮り可能なチルト液晶、オートフォーカス性能の強化など、最新のミラーレスカメラとして十分な実力を持っています。
 付属する2本のレンズのうち、標準ズームレンズは新タイプのもので、従来のレンズよりコンパクト化されています。
 なお、DMC-GF6は電子ビューファインダーに対応していません。
 <DMC-GF6の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
次点 ニコン
J3 小型10倍ズームキット

Nikon 1 J2
6万円台  J3はJ2のイメージセンサーをV2と同じものにするとともに、小型軽量化した中核モデルです。液晶モニターや連続撮影枚数なども強化されています。発売から半年が経過し、価格面でも買いやすいレンジに入ってきています。付属する10倍ズームレンズは、小型タイプですが手ぶれ補正にも対応しています。V2と同様に高速なオートフォーカスや連写性能は、ミラーレスカメラの中でもトップレベルとなります。カメラのインターフェースも割り切ったつくりとなっているため、コンパクトカメラに慣れた方であれば迷うことなく使えるものとなっています。
 レンズも徐々に揃えられてきていますので、コンパクトカメラとは一味違う描写性能を楽しむことができます。
 なお、J3は電子ビューファインダーに対応していません。
 <楽天市場での最安値を表示する>
次点 ペンタックス
Q7 ダブルズームキット

ペンタックス Q7
5万円台  ナノ一眼Qシリーズの3代目です。前機種であるQ10のイメージセンサーを大型化し、描写性能を強化したモデルです。優れたレンズ性能とあわせ、高級コンパクトを超える実力を発揮しています。
 ダブルズームキットには、23-69mm相当F2.8-4.5と69-207mm相当F2.8の2本のレンズが附属しますので、これだけで一般的な撮影シーンに対応することができます。また、ボディ20色、グリップ6色の計120通りのオーダーカラーで自分だけのQ7にできる点も、ペンタックスならではの魅力だと思います。
 発売当初は6万円台中頃であった実売価格も、5万円台にまで下がってきており買いやすくなっている点もポイントです。
 <Q7の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>







●予算を重視される方にお勧めのミラーレスカメラ


 ミラーレスカメラの登場で、レンズ交換式カメラの価格がかなり買いやすいものへと変わっています。ミラーレスカメラは、デジタル一眼レフと比べても世代交代のペースが速いため、一世代前の製品が常に市場で売られています。そうした製品でも、現行機種との違いをしっかりと理解した上で選択すれば、お買い得な買い物になります。
 今回取り上げた4機種のうち、キヤノン EOS M以外は一世代前の機種となります。まだ店頭在庫も比較的潤沢に残っているようですので、もし予算面を重視するのであれば、積極的に検討されると良いと思います。

順位 機種名 金額 おすすめポイント
1 ニコン
J2 標準ズームキット

Nikon 1 J2
2万円台  J2はJ1のブラッシュアップモデルであり、液晶パネルやレンズとの連動機能などが強化されています。V2と同様に高速なオートフォーカスや連写性能は、ミラーレスカメラの中でもトップレベルとなります。カメラのインターフェースも割り切ったつくりとなっているため、コンパクトカメラに慣れた方であれば迷うことなく使えるものとなっています。
 レンズも徐々に揃えられてきていますので、コンパクトカメラとは一味違う描写性能を楽しむことができます。
 なお、J2は電子ビューファインダーに対応していません。
 <楽天市場での最安値を表示する>
2 パナソニック
DMC-GF5 電動ズームキット

Panasonic LUMIX DMC-GF5
2万円台  この機種も、DMC-GF6の前モデルとなります。現行機種と比べると、イメージセンサーや機能面でやや劣る部分がありますが、ミラーレスカメラの中でも特に小型軽量なボディが特長です。前機種よりも動作レスポンスやオートフォーカスが高速化され、より気持ちよく使えるカメラとなっています。また、コンパクトカメラからのステップアップユーザーを意識したイメージ機能やインターフェースも特徴的です。発売から1年が経過し、価格的にもかなり値頃感が出てきています。
 なお、DMC-GF5は電子ビューファインダーに対応していません。
 <DMC-GF5の詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>
3 オリンパス
PEN mini E-PM1 レンズキット

OLYMPUS PEN mini E-M1
2万円台  E-PM1は2011年10月に登場した機種で、撮影機能はE-P3やE-PL3と同等であり、お買い得機でもあります。E-PL3と比較すると、液晶が固定化されている点が大きな違いとなりますが、その分、軽量で安価となっています。現行機種のE-PM2はイメージセンサーが新しいものに置き換えられていますが、E-PM1も比較的新しい機種のため、充分な描写性能を持っています。
 このセットには、標準ズームレンズがセットになっています。また、電子ビューファインダーに対応している点もポイントとなります。
 <楽天市場での最安値を表示する>
次点 キヤノン
EOS M ダブルレンズキット

Canon EOS M
4万円台  2012年9月に登場したキヤノンのミラーレスカメラ、EOS Mです。選択したダブルレンズキットには、22mm単焦点レンズと18-55mm標準ズームに加え、ストロボとEFマウントアダプターがセットになっています。EOS Kiss X6i/X7iと同じイメージセンサーを搭載していますので、Kissシリーズと同じ描写性能を持っている点が魅力的です。
 発売時点よりも値頃感が出てきており、セット内容を考えると割安感も感じられます。現時点では専用レンズのロードマップが明らかとなっていない点が気になりますが、ニコンと並ぶ巨頭が展開するミラーレスカメラですので、今後が期待されます。
 なお、EOS Mは電子ビューファインダーには対応していません。
 <EOS Mの詳細レビュー記事を表示する>
 <楽天市場での最安値を表示する>