monoxデジカメ比較レビュー
monoxデジカメ比較レビュー サイトマップ monoxデジカメ比較レビュー デジカメレビュー monoxデジカメ比較レビュー デジカメの選び方 monoxデジカメ比較レビュー デジカメ比較 monoxデジカメ比較レビュー monoxブログ
monoxデジカメ比較レビュー 新製品情報 monoxデジカメ比較レビュー デジカメ質問箱 monoxデジカメ比較レビュー デジカメ用語集 monoxデジカメ比較レビュー デジカメリンク monoxデジカメ比較レビュー 運営者情報
トップページ > デジカメ徹底レビュー > 特集 ソニー αNEX-6 > ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650  by Inaba Kunio    パンケーキサイズの電動標準ズーム  評価:5.0
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

 1. レンズ仕様

焦点距離  16-50mm (35mm換算24-75mm)
開放絞り  F3.5-5.6
最小絞り  F22-36
レンズ構成  8群9枚(非球面レンズ4枚、EDレンズ1枚)
画角(対角)  83°-32°(APS-C) 
最短撮影距離  0.25-0.3m
最大撮影倍率  0.215倍
絞り羽枚数  7枚
アタッチメントサイズ  40.5mm
寸法  ø64.7mm×29.9mm
質量  116g

 2. MTF曲線

(ソニー ホームページより)

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 

(10本/mmと30本/mmの放射方向と同心円方向。絞り開放とF8)

 3. レンズ構成図

(ソニー ホームページより)
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

Sponsored Links

 4. 製品外観

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

 NEX-6、NEX-5Rと一緒に発売開始となったレンズで、携帯性にすぐれたリトラクタブル機構を採用している。現行の「SEL1855」(全長60mm)と比べて、長さが半分以下の薄型化を実現した。

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

 レンズ前面。フィルター径は40.5mm。レンズ表面に基本仕様が印字されている。メタル製のブラック塗装に白文字で高級感がある。

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

 マウント側。レンズマウントは金属製となっている。後玉側に四角いマスクがされており、レンズ内の乱反射抑制に効果がありそうだ。

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

 レンズ鏡胴の印字。「Optical Steady Shot」は光学式手振れ補正を搭載していることを示す。NEXシリーズはαAシリーズとは異なり、手振れ補正はレンズ側で実現する。

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

 レンズ下部の表示パネル。レンズはタイ製。

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

 ズーム操作は、レンズ前側にあるズームリングとパワーズームスイッチの両方で行える。

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

 ボディに装着した状態。電源オフ状態では、レンズは沈胴している。

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

 カメラの電源を入れると、レンズが自動的に伸長する。写真の状態は広角端で、望遠端でもそれほど長くならない。

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

 付属するレンズキャップ。径は40.5mm。つまみ部分は中央部分に置かれている。

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

 レンズキャップの裏側。

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

 レンズキャップを装着した状態。

Sponsored Links

 5. 描写力

(1) 歪曲収差

 今回撮影に使用したαNEX-6には、「レンズ補正」の機能が搭載されており、自動補正に対応しているレンズでは周辺光量、倍率色収差、歪曲収差の電子的な補正をかけることができる。PZ 16-50mmは補正に対応しているが、歪曲収差については「オート」固定となり「切」を選択することはできない。

 下記のサンプルは、すべて電子補正処理もかけられていることになるが、結果的に広角端から良好に補正されている。また、周辺光量不足についても、広角端ではそれなりに確認できるので、基本的には「オート」を積極的に活用することをお勧めする。

焦点距離:16mm(35mm換算24mm相当)
レンズ補正(周辺光量:切 倍率色収差:切 歪曲収差:オート)

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

レンズ補正(周辺光量:オート 倍率色収差:オート 歪曲収差:オート)
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650



焦点距離:25mm(35mm換算38mm相当)
レンズ補正(周辺光量:切 倍率色収差:切 歪曲収差:オート)

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

レンズ補正(周辺光量:オート 倍率色収差:オート 歪曲収差:オート)
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650



焦点距離:50mm(35mm換算75mm相当)
レンズ補正(周辺光量:切 倍率色収差:切 歪曲収差:オート)

ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

レンズ補正(周辺光量:オート 倍率色収差:オート 歪曲収差:オート)
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650



(2) 解像力

 PZ 16-50mmズームレンズは、沈胴タイプとなっているだけでなく、全体にコンパクトに仕上げられている点が一番の魅力と言える。コンパクトタイプであるにもかかわらず、画面中心部に関しては一般的な標準ズームと遜色ない解像力を示している。

 画像周辺部についてはやや描写が甘く、広角端では4段程度、望遠端でも3段程度絞らないと甘さが解消しない。なお、これらのテスト結果はNEX-6のレンズ補正(周辺光量、倍率色収差)を「切」にして撮影したものであり、「オート」に設定すると向上することは注記しておきたい。

 詳細については、クリックして表示される元画像を確認してほしい。


ISO12233準拠チャート。中央と左上の赤枠の部分を切り出
してある。画像をクリックすると、元画像の全体が開きます。

16mm F3.5
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

16mm F5.0
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

16mm F7.1
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

16mm F10.0
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650


25mm F4.5
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

25mm F6.3
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

25mm F9.0
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

25mm F13.0
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650


50mm F5.6
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

50mm F8.0
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

50mm F11.0
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

50mm F16.0
ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 ソニー E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650


ソニー αNEX-6 特集メニュー
1.ソニー αNEX-6の位置づけと概要
2.製品仕様からみたソニー αNEX-6
3.ソニー αNEX-6の外観をみる
4.ソニー αNEX-6の描写力をチェック
5.結局、ソニー αNEX-6は「買い」か?

ソニー αNEX-6 一口コラム

vs ニコン1 V2
vs パナソニック LUMIX DMC-G5
vs 富士フイルム X-E1

Sponsored Links

monox_footer_image