α7S | SONY | |
【ソニー α7S 徹底レビュー】です。開封・製品外観や描写力テストも掲載。
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【一口コラム】4K動画対応のフルサイズ高感度モデル4月6日、ソニーは新型フルサイズ・ミラーレス、α7S(ILCE-7S)を海外で正式発表しました。発売時期および国内での販売計画は未定ですが、4K動画撮影に対応したフルサイズ・ミラーレスカメラとして注目されてきました。しかし、α7Sの「S」はSensitivity(感度)を意味するように、「ISO409600まで対応した高感度モデル」という側面の方により力を入れたモデルであるような印象も受けます。現在、拡張域でISO409600に対応しているのは、先月発売開始となったニコンD4Sのみです。ISO204800でも、対応しているのはニコンD4、Df、キヤノンEOS-1DXの3機種だけで、これらの機種が搭載しているイメージセンサーは35mmフルサイズ版の16〜18メガ画素となります。ちなみに、既存のα7(製品レビュー)は有効2430万画素で拡張域ではISO51200まで、α7Rは有効3640万画素で同じくISO51200までの対応であるのに対し、α7Sは有効1220万画素へと画素数が抑えられています。このことが、高感度性能の高さを実現した要因の一つであるものと思われます。 α7Sの高感度性能をもう少し詳しく見ると、静止画では標準でISO100-102400、拡張でISO50-409600、動画では標準でISO200-102400、拡張でISO200-409600の対応となっています。動画よりも静止画の方が、低感度側の幅が広い点が違いとなっています。 実際にISO409600でどのようなノイズレベルになるかは実機のテストをしてみなければわかりませんが、最近のレンズ交換式カメラでは、以前のように「単に設定できます」と言うレベルではなく、そこそこ使える画質となっていますので、それなりに実用性があるものと思われます。一般的に暗い室内ではISO100、絞りF5.6でシャッタースピードが1秒前後になります。ISO409600ではISO100から12段分高感度となるため、単純に計算すると1/4000秒でシャッターが切れることになります。「暗い室内でも絞りF5.6ではシャッタースピードの余裕がないから、F8まで絞ろうか」という世界であり、なかなかイメージしずらいところです。 なお、夜景では同じ条件で15秒が標準的なシャッタースピードですので、ISO409600では1/250秒が適正露出に相当します。よほどの望遠レンズでなければ、F5.6でも手ぶれを気にする必要はありません。このこと一つをとっても、フィルム時代には考えられなかった世界が到来したように思います。 【参考】デジカメ質問箱「ISO25600では暗闇でも撮影できますか?」 なお、α7とα7Sとを比較すると、1画素あたりの面積はα7Sの方が約2倍広いため、同じ素子であれば1段分高感度性能が高くなります。しかし、実際に設定できる感度の幅は、標準で2段分、拡張では3段分拡がりましたので、センサーレベルでの進化も施されているものと思われます。搭載されている画像処理エンジン自体は、どちらもBIONZ Xです。
α7に搭載されている有効2430万画素のフルサイズ・イメージセンサー。
まずは、α7Sの特長について、主なポイントを見てみたいと思います。
フルサイズ、APS-Cサイズのどちらでも4KやフルHD動画撮影が可能。(SONYサイトより。)
α7S(左側)とα7(右側)。写真で見るとロゴ以外はほとんど同じに見えます。なお、下記に追記しました通り、マウント部の爪部分が樹脂部品から金属部品に変わったようです。
α7S(左側)とα7(右側)。こちら側もほとんどというか全く同じように見えます。少なくとも外装部分の形状は同じなのかもしれません。
α7S(左側)とα7(右側)。ボディ上面も見たところ同じです。モードダイヤルに設定されている項目も全く同じです。このまま量産されるのであれば、α7やα7Rと同様に、静止画も重視したカメラと言えるかもしれません。
また、今回は一緒に28-135mmF4.0電動ズームもリリースされるようです。 4K撮影可能なミラーレスカメラとしては、一足先にパナソニックからDMC-GH4がリリースされました。イメージセンサーの面積は4倍違いますが、DMC-GH4では本体内でも4K動画の記録が可能であることや、ビットレートも100Mbpsが確保されているなどの差もあります。 デジタルビデオカメラの分野では、ソニーはトッププレーヤーとしての地位を確保しています。一般に市販しているビデオカメラでも、Eマウント交換レンズに対応したフルサイズ機VG900や、4K動画に対応したAX1やAX100などの幅広いラインアップを展開しており、今回のα7Sのリリースでさらに層が厚くなったように思います。 【追記】 Twitterの返信で気が付いたのですが、写真で見るとα7Sのマウント内側爪は金属製のように見えます。α7/α7Rを含め、今までのEマウント機の爪部分は樹脂製でしたので、もし事実なら強度面での対応かもしれません。ちなみに、EマウントのビデオカメラレコーダーNEX-VG900などでは爪部分も金属製でしたので、ビデオカメラ基準に基づき金属化された可能性もあります。
α7S(左側)とα7(右側)。マウント内側の爪部分が、樹脂から金属に変わったように見えます。
( by Inaba Kunio)
【追記】 5月16日、国内でも正式発表となりました。6月20日の発売予定で、予想価格は23万円前後となっています。α7Rの発売時点の価格は20万円前後、α7は14万円前後でしたので、これらよりは高くなりますが意外と安いようにも思います。ちなみに現時点の実売価格は、α7Rが18万円前後、α7は12万円前後ですので、α7Rとは5万円程度の価格差となります。この価格であれば、高感度対応の静止画カメラとしてのニーズにも十分応えられるように思います。 ( by Inaba Kunio)
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【ソニー α7S 基本仕様】 →ソニー α7S メーカー製品情報のページ
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