トップページ > デジカメ徹底レビュー > リコー RICOH GR > リコー RICOH GR |
特集 GR
リコー GR ~大型センサーを搭載した本格派GR |
リコー GR
by Inaba Kunio
大型イメージセンサーを搭載した本格派GR
評価:5.0
|
Tweet |
1.リコー GRの位置づけと概要GR史上最高の写りを実現初代GR DIGITALが登場したのは2005年10月。その後、約2年おきにモデルチェンジされ、約8年後の2013年5月24日に新型GRが発売開始となりました。初代GRの概要が明らかになった時、もっとも多く寄せられた声の一つが「イメージセンサーが1/1.8型なのか」というものでした。初代から8年、5代目になって「ユーザーの期待に応えるGR」が登場したと言えそうです。 初代GR DIGITAL。2004年のフォトキナで発表され、翌2005年10月に発売開始となりました。基本的なデザインは踏襲され続けていることがわかります。イメージセンサーは有効813万画素1/1.8型CCD。発売時の実売価格は8万円弱と比較的高価でしたが、メーカーが予想していた以上のヒット作となったと思われます。
初代GR発売時のメーカー・インタビュー記事では、当初2/3型やAPS-Cサイズのセンサーも検討したものの、2/3型であったとしてもカメラサイズが極端に大きくなってしまうため断念した、との発言もありました。また、結局実現はしませんでしたが、撮像素子の換装サービスも検討されており、メーカーとしても大型センサーに対する強い思いを持っていたことを感じました。なお、仮にCCD換装サービスが実現した場合、CCD基盤に加えてメイン基盤も交換が必要だろう、との発言もありましたが、逆に言えば光学系についてはセンサーを大型化しても、そのまま対応できたということかもしれません。 これまでのGR DIGITALの進化の過程を振り返ると、各機種の特長は次の通りです。
今回登場した新世代GRの特長は、いうまでもなくAPS-Cサイズの有効1620万画素CMOSセンサーを搭載した点ですが、これ以外にも様々な進化を遂げています。詳細については、【一口コラム:大型センサーを搭載した本格派GR】を見ていただければと思いますが、主なポイントは次の通りです。
GR DIGITAL IVの1/1.7型と比較すると、面積は約9倍、画素単位でも5倍以上に大型化されました。
なお、リコーGRシリーズの祖ともいうべきフィルムコンパクトカメラGR1のサイズは、117mmx61mmx34mmでしたので、GR1の中身をデジタルカメラに置き換えたのがGRである、と言えるかもしれません。 リコーGRの魅力は?リコーはフィルムカメラの時代から、業務使用における実用性を重視した製品を数多く展開してきました。フィルムカメラのGR21も、男性であればワイシャツの胸ポケットに入れることができるスリムなボディサイズがポイントでした。GR21の前身であるR1に搭載されていた30mmF3.5も描写性能には定評がありましたが、GR21の28mmF2.8レンズが示した高い実力が、その後のGRシリーズのヒットにつながったのだと思います。フィルムカメラ時代から培われた、実用面からの「薄型ボディ」は、APS-Cサイズのセンサーを搭載したGRにも引き継がれています。単に描写性能が高いだけでなく、そのカメラを胸ポケットやポーチなどに入れて日常的に持ち運べる、という点がリコーGRの魅力だと思います。 描写性能については、大型イメージセンサーと、28mm相当F2.8単焦点レンズ、そしてこれらに最適化された新開発GR ENGINE Vにより、デジタル一眼レフと同等以上の実力が期待されます。 リコーGR。ボディはマグネシウム合金製です。
また、GRD4からの進化ポイントとしては、動作の高速化も使用感を大きく向上させるものです。起動時間が1.7秒から1秒に、収納時間も2.2秒から1秒に短縮されただけでなく、オートフォーカススピードも通常時で0.3秒から0.2秒に、マクロ時では0.8秒から0.4秒へと高速化されており、より速写性がアップしています。操作性では、ボタンやレバー類が増えている点も注目ポイントです。使い勝手の向上にどうプラスに働いているか、実機で比較してみたいと思います。
2.リコー GRを開封し外観をチェックリコー RICOH GRを開封する大型センサーを搭載したGRが発売開始となりました。仕様では3月に発売されたニコンCOOLPIX Aと似ているため、それほど数は出ないのではないかとの声もありましたが、実際にはメーカーの予想を大きく上回る予約が入っているようです。普段購入している専門店でも、初期入荷は予約数の半分以下とのことでした。販売促進策として、予約者には赤いレンズリングを、先着5000名には専用ストリートバックのプレゼントも実施されています。リコーブランドでは2011年12月のCX6以来約1年半ぶりの新製品ということもあり、メーカーとしての並々ならぬ意気込みを感じます。 ボディカラーはブラック一色のみで、店頭での実売価格は9万円弱となっています。APS-Cサイズのイメージセンサーを搭載した高級コンパクトとしては、やや安価でのスタートであると思います。
GRのパッケージ。パッケージは光沢色の濃紺にGRの文字が大きく印字されています。GR DIGITAL4と比べると、パッケージ自体は小型化されたように感じました。
外箱を開けると、使用説明書やCD-ROMなどが目に入ります。一番上にはサポート窓口情報の変更内容が書かれた紙が入っていました。なお、製品保証書は使用説明書内に記載されています。
トレーを上げると、その下からカメラ本体が顔を出します。付属品は、さらにこの下に格納されています。こうしたパッケージングはGR DIGITAL4と同じです。
パッケージに入っている付属品です。左上から、使用説明書、CD-ROM、USB電源アダプターAC-U1、電源プラグ、リチャージャブルバッテリーDB65、ハンドストラップ、USBケーブル。 ペンタックスリコー GRの本体をチェック
ボディ前面。初代GRからのデザインを踏襲しています。ボディ本体はマグネシウム合金製で、表面には艶消し塗装がされており、指紋は付きにくい処理がされています。レンズの両肩にある穴はステレオマイク用のもので、GR
DIGITAL4のモノラルから強化されています。左上にあるランプはAF補助光用です。
ボディ液晶モニター側。液晶パネルはGRD4同様に3型123万ドットのものが装着されています。このタイプの液晶パネルを採用するカメラも増えてきましたが、今までのRGBに加えてW(白)を配置することで屋外での視認性を高めるなど表示品質が改良されます。新たに液晶モニター保護カバーが採用されました。
ボディ上面。大型のシャッターボタンが特徴的です。内蔵ストロボはボディ左上部に置かれていますが、アクセサリーシューはほぼレンズ光軸上に配置されています。標準でカバーが装着されています。
ボディ底面。三脚用の穴はボディ中央部に置かれており、レンズ光軸からはシフトされています。バッテリー室蓋の上にある4つの穴はスピーカー用のものです。購入した本体のS/Nは2xxxでした。初期出荷台数は5000台という情報は正しいのかもしれません。ボディ本体は中国製。
ボディ左側面。上にあるのが内蔵ストロボポップアップ用のスイッチです。機械式のため、電源が入っていない状態でも稼働します。その下にあるのが新設された絞りプレビュー/Effectボタンです。両手でホールドしたときに押しやすい位置に置かれています。
ボディ右側面。こちら側には外部接続端子が置かれています。右上には右側面側のストラップ取り付け部が設けられています。
外部接続端子カバーを開いた状態。上がUSB/AV OUT端子で、下がHDMIマイクロ端子(Type D)。バッテリー充電にはUSB端子を使用します。
バッテリーとメモリーカードを入れた状態の実測値は243.5gでした。メーカー公表値は245gですので、1.5g軽い結果でした。もちろん、メモリーカードによっては若干上下します。
ボディ本体のみの重さの実測値は215.5gでした。メーカー公表値は215gですので、やや重い結果となりました。
ボディ右下のGRのロゴ。金属ボディに刻印された中にインクが流し込まれています。
レンズ下部には仕様が印字されています。GR DIGITAL4に搭載されていた手ぶれ補正機構が省略されたため、「VC」の文字がなくなりました。
グリップ部。形状自体はGR DIGITAL4までのものと同様になっています。グリップ上部にあるアップダウンダイヤルも引き続き搭載しています。
軍艦部右側のメインコントロール部。大型のモードダイヤルにはロックボタンが設けられているため、誤操作は起こりにくくなっています。新たにTAvが追加されていますが、これはシャッター速度と絞りを固定しISO感度を自動的に変えることで適正露出を得るモードです。ペンタックスのデジタル一眼レフ等で採用されたもので、デジタルカメラならではの機能と言えます。
右手親指部分にはADJ. ISOレバーが置かれています。基本的な機能はアップダウンダイヤルと同じですが、さらにISO感度の変更も可能となっています。また、レバーを押すことで、事前に登録した機能を呼び出すこともできます。
新たに追加されたAFファンクション切替レバーとAFボタン。シャッター半押しとAF動作を分離することで、柔軟な撮影が可能となります。
AFファンクション切替レバーが設置されたため、再生ボタンは拡大表示/サムネイル表示ボタンの下に移設されました。
右手部分下部の操作部。基本的にはGR DIGITAL4を踏襲していますが、新たにホワイトバランスが追加されています。
液晶下部にはRICOHの文字が印字されています。
ボディ上面に設けられているアクセサリーシュー。外部TTLフラッシュGF-1はもちろんのこと、外部ファインダーGV-1や外部ミニファインダーGV-2の装着が可能です。出荷時にはシューカバーが装着されています。
ボディ左側面にある内蔵ストロボポップアップスイッチとEffectボタン。Effectボタンは新設されたもので、初期設定では絞り込みボタンとして機能しますが、Fn1やFn2ボタンと同様にファンクションボタンとして機能を割り当てることが可能です。
ボディ底部のバッテリー室カバーを開いた状態。蓋部分にはカードとバッテリーの挿入方向ガイダンスが貼付されています。
バッテリーとメモリーカードを挿入しつつある状態。メモリーカードのラベル面は前側となります。
電源を入れると沈胴しているレンズが伸長します。伸び量は比較的小さいです。
内蔵ストロボをポオぷアップさせた状態。レンズ光軸からシフトしていることもあり、レンズ鏡胴によるケラレは置きにくくなっています。フラッシュのガイドナンバーは5.4(ISO100時)で、マニュアル発光で光量を1/64まで調整することもできます。
内蔵フラッシュの発光部。構造上、これ以上上側に向けることはできません。
内蔵ストロボポップアップ状態を側面から見ると、ポップアップ部は1軸で動いていることがわかります。
GRのレンズ部。レンズバリアを内蔵していますので、ハンドリングは容易です。
レンズ基部にはレンズカバーが装着されています。オプションのカラーリングへの交換や、フード&アダプターGH-3やワイドコンバージョンレンズGW-3装着時にはカバーを外します。白い点は、カバー装着時の指標です。
付属しているレンズリング。
レンズ基部にはバヨネット方式で装着します。
光っているのはオートフォーカス/フラッシュランプです。充電時にも点灯します。
3型123万ドットの液晶パネルが採用されています。モニターには電子水準器やヒストグラムの表示も可能です。
液晶モニターを拡大すると、ブルー、グリーン、レッドに加えてホワイトのドットがあることがわかります。解像度自体はVGA(640x480)と92万ドットのパネルと同じですが、ホワイトが加わったことで画面全体の明るさが増し、視認性が向上しています。 GR DIGITAL4との比較
GR(左側)とGR DIGITAL4(右側)。正面から比べると、幅1cm弱、高さ1mm強大きくなっていますが、デザインが共通しているせいか、それほど大きくなった印象は受けません。
GR(左側)とGR DIGITAL4(右側)。液晶モニター側。AFファンクション切替レバーとAFボタンが新設されたことにより、再生ボタンが右側に移設されています。
GR(左側)とGR DIGITAL4(右側)。液晶モニターはどちらも3型です。イメージセンサーのアスペクト比が4:3から3:2に変わったため、GRでは表示部下部が情報表示部分となります。
GR(左側)とGR DIGITAL4(右側)。どちらも電源をONにしてレンズを伸長させた状態。レンズの飛び出し量はGRの方が小さくなります。撮影可能になる時間も短縮されたため、より速写性が向上しています。
GR(左側)とGR DIGITAL4(右側)。このアングルで見ると、ボディ長が長くなったことがわかります。
GR(左側)とGR DIGITAL4(右側)。内蔵ストロボをポップアップさせた状態。発光部のポップアップ機構はほぼ同じです。
GR(左側)とGR DIGITAL4(右側)。内蔵フラッシュのGNは、どちらも5.4(ISO100時)と同じです。 バッテリー関係をチェック
USB電源アダプターAC-U1。GRはボディ内充電に対応したため、バッテリー充電器は付属しません。各国仕様に対応するためコンセントプラグは別部品となっています。
付属する電源プラグ。
USB電源アダプターAC-U1に電源プラグをセットした状態。プラグの下に見えるレバーを押すと、電源プラグを取り外すことができます。電源アダプターの下部にはUSBケーブルを接続する穴があいています。充電時にはここにUSBケーブルを挿入し、カメラ本体と接続します。
バッテリーパックDB-65。初代GR DIGITALから共通しています。容量は3.6V 1250mAhで、静止画では約290枚の撮影ができます。なお、GR DIGITAL4では単四型アルカリ乾電池2本またはニッケル水素電池2本での使用も可能でしたが、GRでは非対応となっています。GRD4でもアルカリ電池では30枚程度しか撮影できませんでしたので、このあたりはやむを得ないかもしれません。 GRの付属品をチェック
付属するUSBケーブル。パソコンやプリンター等との接続やボディ内充電時に使用します。フェライトコアが付いています。
付属するハンドストラップ。片吊り用のものですが、カメラのクラスを考えると、しっかりしたストラップの付属が望ましいと感じました。なお、オプションでネックストラップも用意されています。 Sponsored Links 3.リコー GRの描写性能はどうか?描写力チェック1:高感度性能GRは、有効1620万画素APS-C型CMOSセンサーを搭載しています。基本感度はISO100で、標準でISO25600まで設定可能です。ノイズ低減処理については、長秒時ノイズ低減と、ノイズリダクションの2つがあります。 長秒時ノイズ低減をONにすると、ISO感度がISO3200までは8秒以上、それよりも高感度設定では4秒以上のシャッタースピードのときに、長秒時ノイズ低減処理がかかります。初期設定はONになっています。 ノイズリダクションは、ISO設定項目内にあります。設定は、OFF、AUTO、MANUALの3つから選択します。初期設定はAUTOになっています。 MANUALに設定すると、ノイズリダクション弱、中、強をかけるISO感度の設定が可能です。初期設定では、ISO100以上で弱が、ISO1600以上で中が、ISO3200以上で強がかかるようになっています。 このようにISO感度ごとにノイズリダクションの設定ができるのは、他社には見られない特徴だと思います。 イメージセンサーが1/1.7型からAPS-C型へと大型化されたことで、高感度性能も強化されていることが確認できました。ノイズリダクションをOFFにした状態でも、ISO800まではほとんどノイズ感はありません。それ以上では徐々にノイズ感が増えてきますが、ISO1600でも常用可能です。 ノイズリダクションを中にすると、1段程度ノイズ感が軽減されます。強にすると、さらにノイズ感は改善され、ISO6400の等倍画像でも活用できると感じました。 ISO12800以上になると、ぐっとノイズが増してきます。解像感の低下も目立ってきますので、縮小するなど活用方法を工夫する必要があると感じました。 下記のサンプルは、各ISO感度の撮影を行ったものです。表示画像は切り出した画像ですが、クリックすると全体画像が表示されますので、あわせて比較をしていただければと思います。
ISO100(左から、OFF、中、強) 描写力チェック2:歪曲収差GRは、18.3mmF2.8(35mm換算では28mm相当)の単焦点レンズを搭載しています。メーカーによると電子的な補正はかけられていません。レンズは単焦点レンズということもありますが、歪曲収差、周辺光量とも極めて良好に補正されています。下記に掲載したのは絞り開放時のものですが、ほとんど収差を感じません。素晴らしいレンズだと感じました。
18.3mmF2.8 描写力チェック3:解像力解像力テストでは、イメージセンサーとレンズの両方の実力が試されることになります。いつもの通りISO12233準拠チャートを使用して解像力チェックを行いました。GRは有効1620万画素のイメージセンサーを搭載しており、大型センサーと高画素をいかした高い解像力を持っていることを確認できました。画像中心部に関しては、絞り開放からテストチャートの識別限界である2500本のラインを十分視認することができました。絞りを絞るにつれて鮮明度が上がり、2段絞ったF5.6で一番鮮明な画像となりました。F8.0を過ぎると徐々に鮮明度が低下しますが、それでも十分な解像感をもっています。 画像周辺部に関しても、絞り開放から鮮明な画像ですが、1段程度絞るとさらに鮮明度が向上しました。 なお、下記のテストチャートは、中央部と左上を切り出したものです。画像は1/2に縮小してありますが、クリックすると元データ全体が表示されます。
18.3mm F2.8 (35mm換算28mm相当) 機能チェック(おまけ):連続撮影枚数ペンタックスリコーによると、GRの連写性能は次の通りです。
【RAW+JPEG】
【RAW】
【JPEG(サイズL)】
また、これは個体の問題かもしれませんが、連写テスト時に2回ほどハングアップすることがありました。ハングアップしても撮影済データに異常はなく、電池を入れなおすことで復帰できましたが、やや安定感に欠ける印象を受けました。 4.結局、リコー GRは「買い」か?独断 素晴らしい! ポイント
独断 もう一息! ポイント
Sponsored Links 付録1.製品仕様からみた GRの特長
Sponsored Links 付録2.発売前のファーストレビュー【一口コラム】 大型センサーを搭載した本格派GRリコーから、正式にGRの発表がされました。発売は5月下旬で、直販価格は9万9,800円の見込みです。GRは、GR DIGITAL IVの後継機に当たりますが、イメージセンサーが1/1.7型からAPS-Cサイズに大型化されました。イメージセンサーのサイズを単純に比較すると約9倍となり、デジタル一眼レフに準じた描写性能を得たと言えます。GRの主な特徴を挙げると、次の通りとなります。
GR(左側)とGR DIGITAL IV(右側)。ボディデザインは踏襲していますが、幅は8.4mm拡がっています。ボディ前面にあるマイクがステレオ化されています。
GR(左側)とGR DIGITAL IV(右側)。どちらも液晶モニターは3型123万ドットの高精細パネルです。親指部分にボタンが追加され、AF動作とシャッター動作を分離することも可能です。
GR(左側)とGR DIGITAL IV(右側)。ボディ上面のレイアウトはほぼ同じですが、モードダイヤルの項目が追加されています。APS-Cサイズのセンサーになったにもかかわらず、沈胴時のボディ厚は32.5mmから34.7mmへとわずか2.2mmの増に留まっています。
イメージセンサーとレンズの仕様が似ているニコン COOLPIX Aと比較したのが次の表です。【リコー GRとニコン COOLPIX Aの比較】
並べてみると、想定している撮影シーンは似ているように思います。幅はGRの方が広いですが、高さと厚さはCOOLPIX Aの方が大きくなります。。 GR(左側)とDP1 Merrill(右側)。両機種ともAPS-C型イメージセンサーと、35mm換算で約28mmの単焦点レンズを搭載しています。連写性能、動画性能もほぼ同等です。
GR(左側)とDP1 Merrill(右側)。液晶パネルはどちらも3型ですが、COOLPIX Aの92万ドットに対し、GRはRGBにWも加えた123万ドットのパネルが採用されています。インターフェースはCOOLPIX
Aの方がボタンが多いものの、ダイヤルはGRの方が使いやすそうです。また、スナップカメラとしては、オートフォーカスとシャッターボタンを分離できるGRの方が使い勝手が良いかもしれません。
GR(左側)とCOOLPIX A(右側:レンズは伸長状態)。ボディ本体の厚さはほとんど同じですが、沈胴時のレンズ厚に違いにより、仕様上の差が生じています。どちらもアクセサリーシューはレンズ光軸上に設けられています。
ニコンのCOOLPIX Aも魅力的な実力機でしたが、それに真っ向から立ち向かうようにGRが登場しました。定評のあるGRレンズを搭載しているだけに、実際の描写性能に期待が募ります。。 参考:リコーGR1(1996年10月発売、定価90,000円)。レンズは28mmF2.8。
GR1のサイズは117x61x34mmで175gでしたので、ほぼGRと同等です。なお、GR1はその後、GR1s、GR10、GR21、GR1vとラインアップが展開されました。 (2013年 4月17日 記)
|
【厳選レビュー記事】◎デジカメWatch 新製品レビュー リコーGR2013年 5月21日 大浦タケシ
◎日経トレンディ 【詳報GR】APS-C化しても軽快な切れ味は健在、高級コンデジの定番に返り咲くか2013年 4月18日 磯 修
◎ITmedia 新型「GR」はその名も「GR」 APS-Cセンサー搭載2013年 4月17日 編集部
◎デジカメWatch ペンタックスリコー、APS-C世界最小の28mmコンパクト「GR」2013年 4月17日 編集部
|
【リコー GR 基本仕様】
ペンタックスリコー GR メーカー製品仕様のページ |
Sponsored Links |